園ブログ

5月生まれのお友達をお祝いしました。

お誕生者のお友達はみんなの前でとっても嬉しそうにインタビューに答えました。
一年に一度のお誕生日はやっぱり特別な日。「おめでとう」「ありがとう」の元気な声が保育園に響きました。
みんなおおきくなーれ!!

洪水時避難訓練でした。

洪水時避難勧告が出され近くの川の氾濫の恐れがあるという想定で今年は松原小学校へ避難をしました。
「お勉強があっているから静かにね」というお約束もしっかり守って安全な避難をすることができました。
手すりをしっかり持って階段も上手に昇り降りができましたよ。

園児健康診断を受けました。

午後は嘱託医の野口先生に「みんな元気かな?」とみていただきました。
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の挨拶もしっかりできました。
これから梅雨にはいり過ごしにくくなりますが健康管理に気をつけて元気に過ごしましょう。

今日はチャレンジデー

15分間の運動を頑張りました。体操をしたりダンスをしたりと15分間の運動を子どもたちは笑顔いっぱい張り切って参加しました。
大人には15分は結構、いい運動でした。

育児懇談会を行いました。

3歳以上児クラスの育児懇談会では保護者の皆さんと沢山の子育てのお話ができ時間があっという間に過ぎました。
食事、着脱、睡眠のことやだんだんとやってきているいやいや期のやだもん君のことなどお話ができました。
一人でかかえこまずみんなで解決して楽しい育児ができますように。

快晴の中、遠足に行きました。

この日は快晴。
みんな張り切って遠足に出かけました。
小さいクラスのお友達は、北部グラウンドでのびのびと体を動かして、愛情たっぷりのお弁当をとってもおいしくいただきました。
以上児さんは、路線バスに乗って野岳湖バス停から、ロザ・モタ広場まで歩きました。
新緑の美しいロザ・モタ広場で食べるお弁当もお友達と一緒に格別美味しかったです。

子どもの日の集いを行いました。

例年より日にちを少し遅らせての子どもの日の集いでしたが、手作りのこいのぼりを手にみんな集まりました。
ゲームをしたり、こいのぼりの歌をうたったりとこれからの健やかな成長を願いました。

野岳新茶祭りで和太鼓演奏を披露しました。

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれ、野岳新茶祭りも沢山のお客さんで賑わいました。オープニングの和太鼓演奏にも、早くから演奏を聴きに集まって下さり、子どもたちのやる気も一層増したように感じました。
今年度初めてのお披露目でしたが、自信をもって堂々と演奏する子どもたち。
大きな拍手をもらいました。

5月の行事予定

7(火)子どもの日の集い
10(金)歯科検診
14(火)尿検査
17(金)園外保育
18(土)育児懇談会(以上児)
20(月)身体測定
29(水)父母の会役員による一日保育
30(木)洪水時避難訓練
     園児健康診断
31(金)誕生会