園ブログ

出張お話し会でした。たのしかったよ。

出張お話し会に大村市図書館から戸嶋先生が来てくださり、絵本のよみきかせをしてくださいました。小さいお友達も絵本の世界に引き込まれました。
ぽかぽかさんによる人形劇は「さんまいのおふだ」というお話でどきどきしながらも
いろんな場面があり、子どもたちの反応も素直で楽しい時間でした。
また 楽しみに待っています。
いつもありがとうございます。

避難・通報・消火訓練を行いました。

宮小路分署の消防士さん、イヌズカ防災さんのご協力のもと、訓練を行いました。
調理室からの出火でしたが初期消火ができみんな迅速な避難ができました。
消防自動車の見学では「水はどこから出るの?」「どうして電話がついているの?」と
いろんな質問をしながら興味津々な子どもたちでした。
「火遊びは絶対にしません。」とお約束しました。

音楽祭を行いました。

郡コミュニティセンターにて4,5歳児さんによる音楽祭を開催しました。
練習の中でだんだんとできるようになると、楽しい合奏になり本番での子どもたちの表情は自信に満ちていました。
これからも音楽と一緒に楽しみましょうね。
温かい沢山の拍手をいただきありがとうございました。

2月の行事予定

1(金)節分会
3(日)音楽祭
14(木)卒園記念撮影
15(金)避難訓練
22(金)出張お話し会
28(木)誕生会

節分会、小鬼と一緒に楽しい鬼さんやて来た!

各クラス、いろんな工夫をして個性豊かな鬼さんのお面ができあがりました。
一足早く松原保育園にも鬼さんがやってきてくれて、みんなの心の中の悪い鬼さんを追い払いました。
最後はダンスが上手な福の神さんも登場して笑いいっぱいの節分会でした。