園ブログ

松原の里交流会

デイサービス松原の里さんに交流会に出掛けました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にうたをうたったり、握手をしたりして喜んでいただけてよかったです。
また行きますから、皆さん、元気でいて下さいね。

珍しい紫色のバラが咲いています。

バラのきれいな季節ですね。保育園には珍しい紫色のバラの花が咲いています。入口の門の柱のところにも随分ツルが伸びてきました。バラのトンネルが出来るのを楽しみにしておきましょう。
保育園にはいってすぐのところには、ローズマリーがいい香りを漂わせています。ちょっと触っただけでも手に香りがつきます。
時々ネットに入れたローズマリーをお風呂に入れて香りを楽しんでいます。

5月生まれの誕生会

園長先生も含めて5月生まれのお誕生会をしました。
しっかりとインタビューにも答えて、いっぱい「おめでとう」を言ってもらい嬉しかったね。
お誕生日ランチのごちそうを食べ、おやつも手作りのケーキでした。お給食の先生、心のこもったプレゼントありがとう。

5歳児さん、朝顔の種をまきました。

みんながお昼ねしている間に、朝顔の種まきをしました。
自分用の小さな鉢に名前をかいて、土を入れて種をまいて、水をかける作業の中、土にいろんなものが混じっているのに気付いた子ども達。Mちゃんが「牛のうんちとかもはいってるとよ」「よく知ってるねー」と言うと、「だって、おばあちゃんがみかんばさすときも、いろいろまぜらすとよ」という返事。おばあちゃんの作業を見ていろんな事を学んでいました。
いっぱいお手伝いしていっぱい経験して大きくなろうね。
さて、みんなが種をまいた2日後の日ようびは大雨。
「朝顔は大丈夫かな?」と月よう日の朝、見てみると、何としっかり芽を出していました。半分位のお友達はまだ出てなかったので、「明日は出るかな?」とつぶやきながら眺めていました。
夏にきれいな花が咲くのを楽しみに育てましょう。

園外保育(野岳ロザモタ広場)

みごとに晴れました。
ばら、ひまわり組は路線バスにのって野岳湖講演くじらのバス停でおりたあと、新緑の中を歩いてロザモタ広場まで行きました。うぐいすの鳴き声が聞こえたり、道端の小さなお花をさがしたりと、とーっても気持ち良かったです。
ロザモタ広場では、運動遊びをいっぱいして愛情弁当もとってもおいしかったです。
この時期の野岳は最高です。

歯科検診

嘱託医の峰先生に全園児の歯科検診をしていただきました。
お口をアーンして、みんなみていただき、4歳児さんではの健康優良児は虫歯ゼロコンテストで表彰されます。おめでとう。
虫歯のあったお友達も早めに治療しようね。

5月の行事予定

第37回目の入園式を迎え、賑やかに松原保育園の4月がスタートしました。新しいお友達も仲間入りして、入園、進級でワクワク、ドキドキですね。1ヶ月が過ぎ、各々に居心地のいい場所、好きな遊びを見つけ笑顔ですごしています。
 保育園のまわりも春の花がいっぱい咲き、新緑も気持ちのいい季節となりました。お天気のいい日は、春の自然を満喫したいと思います。
5月の行事予定
1(土) こどもの日の集い
3(月) 憲法記念日
4(火) みどりの日
5(水) こどもの日
10(月) すみれ・もも保育参観日
13(木) 歯科検診
13(木) ゆり組保育参観日
14(金) 園外保育
21(金) ばら組保育参観日
24(月) 身体測定(28日まで)
25(火) 避難訓練
25(火) ひまわり組保育参観日
28(金) 誕生会
31(月) 松原の里慰問

子どもの日の集い

自分達で作った手作りのこいのぼりを持って集合です。子どもの日にちなんだお話をきいたり、ゲームをしたりしました。ゲームはみんなで力を合わせて大きなこいのぼりが出来上がり大拍手でしたね。