園ブログ

たんぽぽ文集発行

父母の会からとってもあたたかい文集が発行されました。
ありがとうございます。

音楽の巡回指導をうけました。

福岡から音楽の先生にきていただき、合奏の指導をうけました。
各パートを丁寧に教えてもらい、子ども達も自信がつき合奏もテンポ良くできあがっています。おうちの方々にきいてもらえるのを楽しみに、がんばっています。

避難訓練を行いました。

避難訓練を行いました。

交通安全教室に参加しました。

冬の交通安全についてのお話をしていただき、楽しい中でのお勉強でした。
交通安全のお姉さんはいつも、手作りの教材を用意してくださるので子ども達も興味津々です。

おかあさん先生、お父さん先生

おかあさん先生、お父さん先生になって一日、保育園ですごしていただきました。
絵本を読んでもらったり、お当番をしてもらったりお昼寝の時寝せつけてもらったりと保育士の仕事をたくさん体験してこどもたちとすごしていただきました。
「大変だけどいやされました」と嬉しい感想をいただきました。

お正月遊びを楽しんだよ。

みんな元気に新年の挨拶を交わし、お正月遊びを楽しみました。羽根突き、カルタ取り、福笑い、こま回しなど昔から伝わる遊びはいつの時代も楽しめますね。大切にしたいです。

1月の行事予定

9(木)希望者による一日保育
15(水)食育人形劇
17(金)交通安全教室
20(月)避難訓練・身体測定
24(金)音楽巡回指導
31(金)たんぽぽ文集発行
12月はお遊戯会があったりサンタクロースがやってきたりお餅をついてお正月の準備をしたりと、楽しいことがいっぱいの月でした。みんなげんきに過ごし笑顔で新年を迎える準備ができました。