園ブログ

希望者による一日保育

一日保育を希望されたお父さん先生、お母さん先生が一日保育士になって体験されました。
遊んでもらったり、絵本を読んでもらったりととても賑やかな一日でした。
いつもとは違うお仕事内容でつかれなかったですか?
おつかれ様でした。

チューリップの芽が出たよ。

5歳児さんが植えたチューリップの芽が寒い中出てきました。
この花が咲く頃は1年生になりますね。楽しみですね。

1月生まれの誕生会

みんなで1月生まれのお友達をお祝いしました。
「おめでとう」って沢山言ってもらえて嬉しかったね。
給食もおいしかったね。

避難訓練を行いました。

非常ベルがなると、ちゃんと放送をきいて出火場所、避難場所を確認してから静かに避難することができました。
あわてたら逆にけがをしてしまったり、大声を出すと先生のお話がきこえなくなってしまうので、今日の避難方法は100点でした。避難訓練をしておくことは大切な事ですね。

郡中2年生職場体験

郡中生5名が職場体験にやってきてくれました。
子どもたちといっぱい遊んだり、保育士の手伝いをしてくれたりとよく働いてくれました。
各々の夢にむかってしっかり歩んで下さいね。

始業式

みんな元気に登園してきて、お正月遊びを楽しみました。
福笑いやカルタとり、羽根つき、こままわしと日本古来の遊びは現代の子どもたちも大喜びです。

1月の行事予定

4(火)始業式
8(土)父母の会役員会
18(火)群中生による職場体験
21(金)避難訓練
24(月)身体測定(すみれ)
25(火)身体測定(もも)
26(水)身体測定(ゆり)
27(木)身体測定(ばら)
28(金)身体測定(ひまわり)
28(金)誕生会
31(月)たんぽぽ文集発行
12月後半は、ぐんと冷え込み初雪もふり「寒いねー」と、挨拶がわりの様に言葉を交わしていましたが、子ども達は、寒さも平気で毎日元気にすごしています。
今のところは、インフルエンザの流行もなく安心しているところですが、油断せず予防に心がけていきたいと思います。