園ブログ

避難訓練でした。

毎月行っている避難訓練。静かにそしておちついた避難ができます。
寒くなってきたので暖房器具には気を付けて「火遊びは絶対にしません」と約束しました。

松原お宮日で和太鼓演奏を奉納しました。

小春日和の中、松原八幡神社でのお宮日に和太鼓の奉納演奏を4,5歳児さんが行いました。こんなに小さな子どもたちが、とっても上手に一生懸命演奏する姿に沢山の拍手でした。
きっと、八幡神社の神様もみんなの演奏に沢山拍手を送り、これからの成長を見守ってくださることと思います。

11月生まれのお友達をお祝いしました。

11月に生まれたお友達にインタビューをしました。
小さいお友達もしっかり答えることができる様になり、一人一人の成長を感じる誕生会です。みんなみんな大きくな~れ!!

自分で作ったおにぎり、とってもおいしかったです。

田川理事さんの田んぼで収穫した「なつほのか」の新米を届けていただきました。
「稲刈りをしたときのお米の色と違うね。どうして?」と白いお米になるまでのお話をしてからのおにぎり作りでした。
食べ物への感謝の気持ちにつながってくれたら嬉しいです。

11月11日(月)から16日まではわくわく保育週間でした。

保育園に親子で遊びに来てくださいました。大村の一番北の端まできていただきとっても嬉しかったです。
 16日はちょうど松原お宮日が賑やかに開催され、通行止めになるのを利用してまつばらよかとこ散歩を行いました。公園や広場が沢山あり海や山に囲まれたよかとこ松原を体験していただきました。
 どんぐりキーホルダーも可愛いのができ親子でゆっくり過ごしていただきました。
また遊びに来てください。

お話しの会の皆さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。

楽しい絵本のお話を沢山してくださいました。
絵本の世界に入って一緒に笑ったり、おどろいたり、感心したりと子どもたちの表情を見ていると純粋な子どもたちに癒され、絵本の温かさを感じます。
絵本ボランティアのみなさんいつもありがとうございます。

長崎県立美術館に行きました。

5歳児のお友達が長崎県立美術館殿芸術の秋を堪能してきました。
現代アートのクリスチャン・ボルタンスキ展や常設展示のおしゃべり鑑賞、バックヤードの見学、せんの散歩のワークショップといろんな体験ができました。
お天気もよく水辺の森公園でのお弁当もとってもおいしかったです。

11月の行事予定

5(火)長崎県美術館ワークショップ
11(月)わくわく保育週間
15(金)誕生会
16(土)松原お宮日
18(月)避難訓練
25(月)総合練習