園ブログ

5月に生まれたお友達をお祝いしました。

 5月のお誕生会でした。5月のお花いっぱいの季節に生まれたお友達をお祝いしました。
「おめでとう」「ありがとう」の声が保育園中に響きました。
みんな大きくな~れ!

松原地区母子会総会で和太鼓を演奏しました。

 松原住民センターで行われた母子会総会で5歳児さんが和太鼓を演奏して歌を歌ってきました。保育園の子どもたちに会うのを毎年楽しみにしてくださっていて
「元気をもらいました。」「保育園の子どもたちはみんなかわいかね」と喜んでいただきました。子どもたちの純粋な心は大人の心も純粋にしてくれますね。
またお会いしましょう。

洪水時避難訓練を行いました。

 大雨洪水警報が発令され、避難勧告が出されたと想定して、地区の避難場所である松原住民センターに全員避難を行いました。
 車が通らない道を避難経路にしてスムーズな避難ができました。
梅雨に入りますが、大雨になりませんように!

松原幼稚園との交流を行いました。

 松原幼稚園5歳児のお友達との交流でした。幼稚園におじゃまして虫を捕まえたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりとすぐに仲良しになりいっぱい遊びました。
子どもの世界は純粋でいいですね。

歯科健診を受けました。

 嘱託医の峰先生に歯科検診を行っていただきました。
大きなお口をあけてみんな受けることができました。
虫歯がみつかったお友達は早いうちに治療をすませたいですね。

祝 野岳新茶祭り、オープニングに参加しました。

 今年のゴールデンウイークはお天気に恵まれ本当によかったです。
野岳新茶祭りも晴天の中、ロザモタ広場で5歳児のお友達が和太鼓演奏を披露しました。
オープニングにふさわしく、凛々しく堂々と演奏することができ沢山の拍手をいただきました。
 そのあとのくじら太鼓さんの演奏もロザモタ広場に響き渡りみごとでしたね。

子どもの日の集い

 自分たちで一生懸命に作ったこいのぼりを持って集まりました。同じ材料を使っても一人一人違う個性豊かなこいのぼりに仕上がりました。
ゲームをしたり、うたを歌ったりして健やかな成長をみんなで願いました。

5月の行事予定

2(火)子どもの日の集い
9(火)歯科健診
12(金)遠足
20(土)育児懇談会
22(月)洪水災害時避難訓練
26(金)誕生会
31(水)チャレンジデー