園ブログ

いちご狩りにいきました

今日は4・5歳児さんでいちご狩りに行ってきました。
園児のおじいちゃんが作っていらっしゃるところへおじゃましていちごを採らせていただきました。いつも歩かない道を頑張って歩いて採りたてのいちごをおいしそうに食べていました。その後はジャムづくりで使ういちごをがんばってみんなで採りました。
帰ってからはいちごジャム作りをしました。ジップロックにいちごを入れてそれをつぶして鍋にいれ、「おいしくなあれ」といいながらみんなでかき混ぜながら作りました。
甘くておいしいいちごジャムができあがると、まずはクラッカーにつけて食べました。
午後のおやつのでは、いちごジャムパンにしてみんなでいただきました。とてもおいしかったです。園児のおじいちゃんいちご狩りを快く引き受けて下さり、子ども達もいい経験ができました。ありがとうございました。

ロザ・モタ広場遠足

今日は園外保育で4・5歳児さんはロザ・モタ広場まで遠足に行ってきました。
天気がよくとても気持ちの良い遠足でした。子ども達は広場に着くとすぐに
お母さんに作ってもらったお弁当を食べたくて「おなかすいた!!」と連発していました。
しばらくシャボン玉などをして遊んだ後、まちにまったお弁当タイム!
愛情たっぷりのお弁当に大喜びの子ども達。とてもおいしそうに食べていました。
お弁当の後もボールであそんだり、走って回ったり最後はリレー遊びをして帰ってきました。3・2・1・0歳児のお友達は園の周りを散策しお弁当をおいしくいただきました。
朝早くからお弁当作りありがとうございました。