園ブログ

食育人形劇がありました。

今日は何年かぶりに、キラキラクラブのげんきっずくんに
食育人形劇を行ってもらいました。
子ども達も楽しみにしていた、とても元気の良い声で挨拶ができていました。
いろいろな色で栄養素や食べ物を教えてもらい楽しんで見ることができました。
食べ物や朝ごはんの大切さを教えてもらったり、良いうんち、悪いうんちなどの
勉強もしました。又今度来てねとみんなで約束して終わりました。
最後にげんきっずくん達とタッチもでき、大喜びでした。

いちご狩り&ジャム作り

今日は地域のいちご農家さんのお宅へ5歳児さんがいちご狩りに
いってきました。
大きくて真っ赤なイチゴがまだたくさんなっていて
みんな夢中でいちご狩りを楽しみました。
とりたてのいちごはとても甘くておいしかったです。
園に戻ってからは、ジャムづくりを行いました。
ヘタを取って、ジップロックに入れ、それをもみもみしてつぶしたものを
鍋でグツグツ煮込んでジャムにしていきました。
「いいにおい」「おいしそう」と言いながら頑張って混ぜてくれました。
3時のおやつにいちごジャムパンにして、みんなで食べました。

大雨洪水避難訓練・1日保育

今日は大雨に備えて大雨洪水避難訓練を行いました。
今回は松原小学校への避難でした。
1・2歳児さんは小学校の玄関まで避難をし、3・4・5歳児さんは
小学校3階のお部屋まで避難をさせて頂きました。
授業中だったので、みんな静かに階段を上って上手に避難できました。
それと合わせて今回は役員さんによる1日保育も行いました。
避難訓練の様子を見てもらったり、一緒に子ども達と遊んでもらったり
給食も一緒に食べてもらいました。子ども達も大喜びでたくさん遊んでもらいました。
今日はどうもありがとうございました。

園外保育

今日は園外保育に出掛けました。
0・1・2・3歳児クラスは園の近くを散策して園に戻ってお弁当を食べました。
4・5歳児クラスはバスに乗って野岳まで行き、野岳のバス停から歩いて
ロサモタ広場行きました。シャボン玉をしたり、サッカーをしたり
マラソンをしたりと、のびのびと遊んでいました。
お母さんに作ってもらったお弁当を食べてとても嬉しそうでした。

ピーマンときゅうりを植えました

今日は食育の一貫で、ピーマンときゅうりの苗を植えました。
まずは苗を買いに行くところからです。
近所の直売所に出掛け、苗を一つずつ買ってきました。
園に戻ってきてからは、プランターに土を入れ、穴をあけて
苗を一つずつ丁寧に植えていき、最後にお水をたっぷりとあげました。
ピーマンは苦手な子が多いですが、これを機に自分たちで育てた
野菜を食べてくれるようになってくれたらいいなと、願いを込めて今から
みんなで育てていきたいと思います。